さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |

ログインヘルプ


2012年08月09日

ロシアが好きな人に60の質問

本当に久しぶりの更新です。

さぽろぐに移ってから初めての記事でもあります。

移行の仕方が悪かったらしく、記事の大半が消えて(?)しまいました。

これから、どうにか、ちょくちょく更新していきたいと思いますので、
皆様、よろしくお願い申し上げます。


Q.1 あなたのHNを教えてください。

   もすくびっち(モスクワに留学してたときからの名前です。モスクワ市民の意味)

Q.2 ロシアを好きになったきっかけは何ですか?

   大学時代の先生の授業が面白く、そこから興味を持ちました。

Q.3 ロシア好き歴はどのくらい?

   10年くらいですね。

Q.4 ロシアと日本、何対何でどっちが好き?

   どちらも好きです。比べられません。「仕事と私のどっちが?」みたいな感じです。

Q.5 ロシア語は話せますか?

   話せますが、ビジネスレベルではないので、勉強中です。

Q.6 ロシア語を勉強しているひと、勉強しだしたきっかけは?

   興味を持ち始めたころ、ロシア経済はこれから発展するだろうと感じたからです。ロシア語未修得ですが…。

Q.7 実は英語より得意だったり…?

   英語は挨拶程度です。リスニングは少しできます。

Q.8 好きな(又は知っている)ロシア語をひとつどうぞ

   ミーラ(平和)

Q.9 ロシア語で座右の銘ってありますか?

   現在は過去によってのみ形作られる

Q.10 NHK教育の『テレビでロシア語』、もちろん見て…

   ました。過去の放送では、先生兼友人が出てました。

Q.11 ではNHKラジオの『ロシア語講座』は…

   車の中でCDで。

Q.12 ロシア人と会話をしたことはありますか?(ある方は)その時は何語で?

   ロシア語です。あとは、日本語…(汗)face03

Q.13 ロシアに行ったことはありますか?

   あります!!モスクワ、イルクーツク、ウラジオへ、計1年くらいです。

Q.14 ロシア以外のCIS諸国には行ったことがありますか?

   ありません。

Q.15 日本のロシア大使館に行った(近くを通った)ことがありますか?

   あります!ロシアっぽさをいまいち感じられませんでしたが…。

Q.16 ロシアを扱う旅行会社といえば?

   JICかな

Q.17 ロシアに行くなら「アエロフロート」?

   そうですね。入った瞬間、ロシア!って感じなので、おすすめではあります。日本!って感じが良いならJALですね。

Q.18 シベリア鉄道に乗ってみたいですか?または乗ってみての感想を。

   乗ってみたいです!

Q.19 ロシアに行くならどの季節に行きたいですか?

   今度、行くなら、夏ですね!やっぱり冬は寒いです!

Q.20 ロシアに行ったらしてみたいことは?

   ロシア人と話して、いろんなところに行きたいです!

Q.21 行ってみてよかった(行ってみたい)ロシアの観光地などは?

   全ロシア展覧会場です。いろいろなものがあって面白い。某ネズミもいます。そして、噴水がキレイ!

Q.22 ロシア以外に興味のある国は?

   いまは、アジアのいろんな国に行きたいです!近いうちに、台湾に行きます。

Q.23 ロシア料理と聞いてまず思い浮かぶものは?

   ボルシチ(食べたい!)

Q.24 好きなロシア料理は何ですか?

   ボルシチ、あとは、ぺリメニ(スープの中に餃子に似たものが入っている)、ハチャプーリ(チーズ入りのパイ)

Q.25 では苦手なロシア料理は?

   特には、ないですね。ロシア料理は、日本人に合うと私は思います。

Q.26 「これは食べてみたい!」というようなロシア料理等はありますか?

   なんでも食べたいです。

Q.27 日本のロシア料理店には行きますか?またよく頼むものってありますか?

   吉祥寺の「Cafe Russia」がおすすめです。ボルシチをよく頼みます。

Q.28 ウォッカは好きですか?

   3杯くらいでダウンです。

Q.29 ロシア人同様、本が好き?

   1日に2冊は読みます。

Q.30 ロシアの小説で好きな作家は?

   読んでないので、わかりません。

Q.31 ではちょっと苦手な作家は?

   同上。

Q.32 好きな(又は読んだことのある)ロシアの小説を一つどうぞ

   同上。

Q.33 日本語のロシア関係本でお勧めのものはありますか?

   中村逸郎先生の「ロシア市民」です。ロシアを好きになったきっかけの先生であり、本でもあります。

Q.34 あなたのPCでは、キーボードから直接ロシア語を打てる設定にしてますか?

   してます。

Q.35 辞書は紙の辞書派、それとも電子辞書派?

   電子辞書です。

Q.36 日本のロシア関係HPはよく行きますか?

   ときどきです。

Q.37 PCや携帯の壁紙にロシア関係が入ってたり…?

   してますね。PCはモスクワ在住時に撮ったクレムリン。

Q.38 日本の新聞やテレビで「ロシア」という文字や言葉にピクッと反応したり…

   反応します。違う部屋にいても、見に行ってしまうくらい。

Q.39 街中でロシア人と他のヨーロッパ人を見分けられますか?

   よくわかりませんね。

Q.40 ロシア映画は見たことありますか?見たことある人は好きな映画をひとつどうぞ

   ロシアの友人に連れられ、メチノーシャッツ(刀男)を初めて映画館で観ました。怖かったです。

Q.41 もしいたら好きなロシア人俳優・女優を一人どうぞ(いない・知らないときは「なし」で)

   なし。ちなみに、1度だけ私もドラマに出演しました。放映されたかどうかわかりませんが、スタジオで撮影しました。

Q.42 チェブラーシカに興味はありますか?

   ありすぎです。

Q.43 チェブラーシカグッズ、どれくらい持っていますか?

   部屋がうまるくらい。

Q.44 チェブラーシカの中で一番好きなキャラは?

   チェブ

Q.45 あなたの好きなロシアのスポーツは?

   テニス

Q.46 あなたの好きなロシアのスポーツ選手は誰ですか?

   テニスプレイヤーにサインをもらったことがありますが、誰か忘れました。

Q.47 ロシアの音楽に興味はありますか?またそのジャンルなど

   ロシアンポップ

Q.48 好きなロシア人歌手っていますか?

   チェルシ

Q.49 ロシア関係の仕事に就いていますか(または、就きたいですか)?

   できることなら。

Q.50 将来の夢は?

   日本とロシアの民間交流団体をつくりたいです。

Q.51 ロシア語の文字で苦手な文字は?

   Ж 発音しにくいから。以前、「私~に住んでいます」と言ったところ、「ジブーブ」というあだ名をつけられました。

Q.52 自分にロシア名をつけるとしたら?

   ジブーブ

Q.53 マトリョーシカは持ってますか?

   何個か

Q.54 どんなマトリョーシカが好きですか?

   チェブラーシカもの、大統領もの
   

Q.55 ロシアに対しての日本人が持っているイメージは?

   寒い

Q.56 ロシア人の異性と付き合ってみたいと思いますか?

   はい、どんな感じなのか、気になります。

Q.57 モスクワに対するイメージは?

   都会

Q.58 サンクトペテルブルクに対するイメージは?

   モスクワではなく、ペテに留学する女子が多いらしい

Q.59 ウラジオストクに対するイメージは?

   港町、物価がモスクワに比べて安い(イメージ)

Q.60 ロシアに住んでみたいですか?住むならどこ?

   今度は、イルクーツクに住みたいです。ホームステイしたことがあるけど、ほとんど話せなかったので、また行きたい。


あなたにおススメの記事


Posted by もすくびっち at 18:00│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロシアが好きな人に60の質問
    コメント(0)